美容ブログdiary

美容のことなんでもブログ

UV対策とシミの要因について

UVが多くなるシーズン、しっかりとしたUV対策がシミやしわのない汚れていないお肌をそのままにする為にも欠かせないことなのです。人間の肌がUVを浴びるとよくないのはなぜか、そのシステムを知ることが、UV対策を実行するためにはキーポイントです。<

youngswildlifeart.com

 

優勢UVを照射された肌は、表皮に存在するメラノサイトいう細胞によってメラニン色素を多く作りだすという性質があるのですUVはメラニン色素によってつくられた黒いパーツに集まるので、皮膚の奥までUVが届きにくくなるのです。

 

UVがメラニン色素でシャットされることで、皮膚はUVの働きを避けられます。いっぱい作られ過ぎてしまうとシミの要因になるのですので気をつけることが欠かせないことなのです。肌はターンオーバーによって再生し、生まれ変わっていますが、肌が再生されるときに使われたメラニンはあわせて外に排出されます。

 

ターンオーバーで古い皮膚が排出されてもメラニン色素が残っているとき、皮膚は何時までも黒く見えます。シミの要因はこの現象なのです。シミができるのはUVを皮膚が受けてすぐではなく、それなり時間が経って、メラニン色素がおさまるとこにおさまってからです。

 

マーシーズンが終わり、シーズンが経過して秋やウインターシーズンになってから、UVが優勢シーズンに浴びたインパクトがシミやくすみとなってあらわれてきます。

 

UV対策で大事なことは、まだ肌にシミもくすみもない頃から取りかかるとういうわけなのです。肌にシミを作らないようにするためには、UVの対策は日差しが優勢シーズンだけでなく、年間を通していつも気をつけて、肌を守ることをおすすめします。